書類選考が通れば、次はいよいよ1次面接です。転職活動時の面接は、新卒の就職活動と聞かれる内容も服装も違います!
面接時の服装
就職活動ではリクルートスーツですが、転職活動ではビジネススーツを着用します。色に指定はありませんが、黒・ネイビー・グレーなど落ち着いたカラーが無難。意外と靴は気を抜いてしまいますが、個性の強い靴(先が尖りすぎているなど)や女性はピンヒール、ハイヒール、かかとのないミュールなどは避けましょう。クリエイターに限って言えば、デザイン会社などは服装に厳しくない企業も多いです。とはいえ、お互い初めて顔を合わせる場にはなりますので、ジャケットを羽織ったり、ジーンズは避けるなど少しきれいめのオフィスカジュアルな服装を意識した方が無難ですね。
面接の回数
就職活動では、書類選考、筆記試験、グループディスカッション、集団面接、個人面接と最低でも3回、多ければ5回以上の選考が行われる場合もあります。中途採用の場合は、書類選考はありますが、基本的に配属先の上長と人事担当者による1次面接があり、役員や社長との2次面接が一般的。たまに適性検査(性格診断のようなもの)や職場体験が入る場合もありますが、新卒採用に比べるとぐっと回数は少なくなります。
面接で聞かれること
いずれの場合も志望動機を聞かれますが、就職活動では主に人物面の確認が中心となります。中途採用の場合は、これまでの経験・スキルを中心に、即戦力として活躍できるかどうかの確認が中心。また第二新卒の場合や未経験の場合は、なぜ早い段階で退職したのか、なぜ前職とは異なる職種に転職したいと考えたのか、といった転職理由は必ず聞かれますので理由はきちんと整理して応えられるようにしておきましょう。
面接は誰でも緊張するもの
初対面の方と会うだけでも緊張するのに、これから自分の人生を左右する場だと思うと萎縮してしまいますよね。緊張を少しでも和らげるポイントは、目線を合わせて大きな声ではっきり話すことと、自分が思っているよりも少しゆっくりのペースで話すことを意識してみてください。志望動機や前職の退職理由などは、一度文章にまとめて客観的に読んでみることもおすすめ。誇大表現になってはダメですがあっさりし過ぎていないか、ネガティブな表現に偏り過ぎていないかをチェックしましょう。
事前に模擬面接をして質問される、答えるという場に慣れておくのもあり!コンサルタントによる模擬面接もご希望があれば対応しますので、お気軽にご相談ください☆