新型コロナウイルス感染症の影響から、急速にオンライン面接を導入する企業が増えました。対面面接とはちょっと違う環境で、いつもとは違う失敗をしがち!事前に注意点をチェックして、少しでもベストな状態で面接に臨みましょう!
電波の安定した静かな場所を選ぶ
オンライン面接は、電波の安定した静かな場所で行いましょう。Free Wi-Fiや電波の弱い場所では、面接の途中で音が聞こえなかったり、最悪の場合は途中で切れてしまうことも。可能であれば、有線のケーブルで接続したパソコンで行うか、自宅のWi-Fiなど電波が常に強い場所で行いましょう。また周りの音はけっこう聞こえますので、カフェなどのオープンスペースは厳禁!室内の個室で、できるだけ余計な音はしないように工夫し、家族や同居人がいる場合は事前に予定を伝えて声をかけないようにしてもらうのも忘れずに。
画面の角度のことも考えて設置する
パソコンやスマートフォンのカメラを見る時は、ふだんは画面を見下ろす姿勢になりがちですよね。このままオンライン面接に入ると、面接官を見下ろす角度で映ってしまい、かなり印象が悪くなってしまいます!画面の角度は、できるだけ自分の視線とカメラの位置がまっすぐになるように少し高めに設置しましょう。またスマートフォンのアプリで行う場合は、手に持ちながらの面接では画面が揺れてしまうことも。安定した場所に立てかけて固定してください。音が聞こえにくいからといって、画面を耳にあてないようにしましょうね。
オンラインでも気を抜かない
対面面接ではないので、上だけきちんとして下は部屋着なんてことはNG。オンライン面接といえど、身だしなみをきちんとすることは通常の面接と変わりません。またZoomやスカイプのプロフィール写真や待ち受け画面設定なども、面接官に見える部分ですので要注意。プライベートの写真や好きなキャラクターの待ち受けなど使っている場合は変更して、できるだけベーシックな設定にしておくことがおすすめです。