こんにちは、クリエイターの転職サポートを行うレッツアイのAbekiです★はい!またポートフォリオのお話です!
レッツアイのエージェントからも、まず最初のコンタクトで「ポートフォリオの提出をお願いします」と言われますよね。芸術系の大学や専門学校を卒業した方であれば、学生時代からなじみのあるものだと思いますが、転職活動のポートフォリオは平たく言えば、これまでのご実績をまとめた作品集のことを指します。
私たちは年間500名以上のクリエイターさんのサポートを行っていますが、特にデザイナー職の場合はポートフォリオがないとほぼ100%書類選考の通過ができないほど、とても貴重な資料になります。(デザイナー職以外の方もご実績や成果物のわかる資料の有無で通過率が変わります)
レッツアイへご相談いただく企業は、中途採用の即戦力を求められている場合がほとんど。明日にでもうちのメンバーと肩を並べて仕事をしてほしい、と思われているので、経験領域・得意分野が自社のデザインに合うかという部分はとてもよく見られます。
ポートフォリオの作り方はさまざまでその作り方もセンスのひとつになりますが、携わった部分と制作日数(時間)がわかると非常に見やすく感じます。特にこのお仕事はデザインのみか、ディレクションのみか、すべて手がけたのか担当領域も気になるポイントです。インハウスのお仕事だとデザインは外部でディレクションのみの場合もありますよね。
Webの場合は作ったサイトのURLだけでも十分実績になりますが、やはりポートフォリオサイトとしてみやすくまとめてあると心象が良いです。
またこれまで携わったお仕事で、どんな課題があってどう解決したかがわかるようにまとめてあると完璧です!
作っているうちによくわからないなぁと思ったら、お友達や家族に見てもらうのもおすすめ。「見やすい」と言われたら自信につながりますし、「この文字まちがってるよ」と指摘が入るかもしれません。自分以外の目で見てもらうことで思わぬ発見があると思います。
レッツアイのエージェントはクリエイターさんのサポートに特化していますので、「こうしたらもっとよくなる」というポイントを熟知しています。また応募したい企業に合わせた通過しやすいまとめ方などもお伝えできますので、どんどん頼ってくださいね!
とにかくポートフォリオがなければ、転職活動は始められません!まだ就業中で離職するかも決めていないという方も、転職サイトを見始めた時から作り始めましょう。自分の実績をアピールできるチャンスがいつ訪れても大丈夫なように☆