こんにちは、クリエイターの転職サポートを行うレッツアイのAbekiです★3連休が明けても新型コロナウイルス感染症の拡大が止まりませんね…これから冬に入り気温が下がってくると悩みどころが、暖房効果と換気の両立。今年は寒さ対策は二の次かなぁと思っていますが、少しでも効率的な方法で換気したいですよね!
空気・空調の専門家、ダイキン工業さんによると(上手な換気の方法)家やマンションなど住宅の多くは機密性が高く、空気が逃げにくい=汚れた空気も外に出にくい造りなんだとか。何もしないと汚れた空気が部屋の中にどんどんたまっていくそう。つまりエアコンの効きが良い快適な部屋ほど、意識的に換気をする必要がありそうです。
住宅の換気は、24時間換気システムがあればきちんと正しく使うこと。寒いからといって、換気口を閉めっぱなしにしていると意味がないようです。また換気システムがない住宅であれば、窓を開けて空気の通り道を作ること。1ヶ所の窓だけでなく、部屋の対角にある窓を2ヶ所開けるとさらに効率的なんだとか。
ちなみに寒い冬場の換気は、エアコンのONタイマーを活用して暖かい部屋を作ってから、窓開け換気の順番。部屋の温度が上がる前に窓を開けてしまうと、エアコンの設定温度差が激しくなるのでエアコンに負荷がかかってしまうので要注意。冬場は換気時間を短くして、回数を増やす(1時間に5分を2回)とより効率的に!
小さなことですがひとつずつ対策をして、この冬をなんとか乗り切りたいですね!