こんにちは、レッツアイのAbekiです★夏の暑さも落ち着き、日中も過ごしやすくなってきたので転職活動に本腰を入れ始めた方も多いのではないでしょうか。新型コロナの影響で転職活動のスタイルも変わりつつありますが、基本的には書類選考の通過と面接を制さなければ内定は獲得できません。特に面接の通過って難しいですよね〜!
面接対策については本やWebでもたくさん紹介されていますが、必ず聞かれるのは自己PR。PRは自分のキャリアを自分の言葉できちんと説明できれば、ひとまずはOKです。
よく陥ってしまうのが、マナーどおりできなくて焦ってしまうこと。「ドアを3回ノックしましょう」「カバンは左下に置きましょう」などいろいろ書いてありますが、それに捉われてしまって自分の良さをアピールできない方がもったいないですね!私も自社の採用時には面接に入らせていただきますが、目をみてしっかり受け応えしていただいたり、弊社のこと調べてくれたんだなぁとわかるとうれしくて印象に残りますが、その方がドアをノックしていたかどうかは覚えていません(笑)
緊張しないコツとしては、準備を入念にすること。第一志望の企業は、きっと企業研究を行いながら自分がどう活躍できるかイメージできるので、志望動機も企業からの質問もさらさら答えられます。逆にあまり力を入れていないと活躍できるイメージも志望動機もあやふやになって、そういうところはしっかり面接官にバレちゃいますね。
事前に求人票を確認してわからなかったことなどは、ぜひ遠慮なく面接で確認してください。理想は面接前に質問を洗い出しておき、面接中に話しながらクリアにする。最後に追加で2、3質問する流れが双方疲れずに終了できるかと思います。もし「聞きにくいなぁ」という質問があれば担当コンサルタントが聞き方のアドバイスも行いますし、コンサルタント経由での確認もできますのでお気軽にご相談ください☆
レッツマガジン Let's Magazine