こんにちは、レッツアイのAbekiです★来週は連休明けから夏休み!という方も多いのではないでしょうか?(弊社も来週13日からお休みいただきます♪)今年はコロナ禍でイベントもないし、帰省もしにくいし。おうち時間が多くなってしまいそうですね〜><でもこんな時だからこそ、落ち着いて転職活動の整理をしてみませんか?
ここ数年、かなり長い間「売り手市場」と呼ばれる求職者にとってお仕事を探しやすい環境でした。それが厚生労働省が発表した5月の有効求人倍率は、なんと46年4ヶ月ぶりの大幅下げ…(゚Å゚)こういった状況下での転職活動、起きたら虫になってたレベルで、状況が変わってしまっています。単純に採用を行う企業が減ったことはもちろんですが、不可抗力で失業してしまったレベルの高いライバルが予告なしに登場している状況。これは条件(だけ)が良い転職は叶いにくいステージになっています。
ということで、一度、なぜ転職活動をするのか?のところから今一度、思い出してみてください。私のおすすめは紙に書いてみることです!頭の中で考えていることを書き出すと「そういえばこんなことも考えていた」とズルズルと出てきやすくなりますよ♪ポイントは、今の環境の良いところも悪いところも考えること。もし悪いところしか思い当たらなければ、ちょっぴり危険です。というのも「転職したらすべてクリアになる!」と次の転職に賭けてしまい、そのギャップで短期間での離職に繋がることもあります(しばらくこの状況が続くことを考えると、短期間での離職はいちばん避けたいですよね)。
現職の勤続年数が長い方が転職すると、年収ダウンやポジションが下がるところから始まる場合は少なくありません。ずっと事業会社だから、制作の幅を広げたい!と思って制作会社にいくと、スピード感や一人一人のデザイン力の高さについていけない場合もあります。逆に制作会社からインハウスに憧れて入ったものの、制作のことを知らない各部署からいろんなオーダーが飛んできて「受託案件の方が仕事に集中できた」なんてこともあり、本当に一長一短です。
すべての希望が100%叶う場所はありません。それは頭に置いて、まずは今回の転職で一番叶えたいことを集中してひとつだけ考える。それを軸に企業研究をして絞り込むと、自ずと志望動機も伝えやすくなるでしょう。ぜひこの機会に深堀してみてください☆